フルコミッションとは?
- 2023.04.20
フルコミッションは、売上げに対して固定給ではなく、完全な歩合制の報酬を得る仕組みのことを言います。
通常の報酬は、売上げに対して一定の割合の報酬を受け取る仕組みが多いですが、フルコミッションは、その割合が100%となる仕組みです。自分が販売した商品やサービスの売上げすべてに対して報酬が発生するため、売り上げ次第では高い報酬を得ることができます。
フルコミッションは、主に営業職や不動産業界、保険業界などで採用されることが多く、売上げや顧客獲得に直接関わる仕事では、モチベーションを高く保ちながら働くことができるとされています。
その一方で、収入が安定しないというリスクがあります。売上げがあがれば収入も増える反面、逆に売上げが下がれば収入も減少するため、自己管理能力や責任感が求められます。
フルコミッションは、一般的に業績に応じた報酬という形式をとっており、自分自身の能力とともに、組織全体の業績や市場動向にも大きく影響を受けてしまう側面を持っていることから、常に市場動向や競合他社の動向を把握し、自己研鑽や情報収集が売り上げを伸ばすために必要不可欠とも言われています。
また、フルコミッションは、単に成果が出れば報酬がもらえるという仕組みではなく、その成果がどのような手段で達成されたか、顧客満足度などの視点も考慮されりこととなるため、適正な価格設定やサービスの提供など、顧客満足度を高めるための努力も求められるのが特徴です。